幼稚園行事

親子ふれあいフェスティバル②を行いました!(各コーナー)

本日快晴の中、親子ふれあいフェスティバル②(運動会)を行いました。

始まりの会では、女王様と白雪姫、そして、絵本のキャラクターたちが登場し、おはなしのせかいへいってみることになりました。

たいよう組によるダンスを披露してもらいました。キレッキレのダンスでかっこよかったですね。

たいよう組のダンスを見て、こあら組となつめ組も一緒に踊ってみたくなりました。

続いて、前半のコーナー遊びの様子をお伝えいたします。

①「大好きな友達と、お引越し」

『たろうのひっこし』にちなんだ、引っ越し遊びでは、相談して重たいパズルの運び方を決め、2~3組のお家の人と協力して運びました。これがなかなか力が要りましたね。

安定したタイヤに一気に積んで工夫して運んだり、友達と集まって、皆でパズルを作ったりと、体も頭もたくさん使って遊びましたね。

②「ざぶざぶせんたくかあちゃん」

『せんたくかあちゃん』にちなんだこのコーナーでは、洗濯した洋服を着て、ゴロゴロとお家の人にころがしてもらい…

お家の人に転がしてもらうと、思わず笑顔がこぼれます。

物干し紐ならも物干しゴムに洗濯を干して、せんたくかあちゃんのように洗濯を楽しみました。

③「親子でパンツでLet’s go!」

『しろくまのパンツ』にちなんだデカパン競争のコーナーでは、親子で心を一つにして走ることを楽しみました。

見たこともないくらいの大きなパンツに、履く前は少しドキドキしている様子の子どもたちでしたが、おうちの人とぎゅっと集まってパンツの中に入ると、自然と笑顔が見られました。

時には転倒し、涙を流す場面もありましたが、おうちの人と一緒に最後まで走りきり、とても素敵な姿が見られましたよ♪

④「こびとの心はone team」

『おたすけこびと』にちなんで、チームで力を合わせて遊びました。

こあら組の親子が遊んだのは、玉投げです。自分の陣地に玉が少ない方が勝ちなので、必死に玉をなげていました。

なつめ組は転がしドッジをしました。今日はおうちの人と対決!!ボールから避けたり、狙ったりして遊びました。幼稚園で遊んでいることをおうちの人とやるって楽しいね。

たいよう組は、子ども同士のドッジボール真剣勝負。その後は、お家の人同士で対決しました。

勝負は1勝1敗。おうちの人の本気のボールは速かったね!!

卒園児も遊びに来てくれました。久しぶりに幼稚園の時の仲間に会えて、嬉しそうでした。また遊びに来てね!

 

フェスティバルの最後には、王子様が登場し、がんばった子どもたちにプレゼントを届けてくださいました!

ご参加いただき、ありがとうございました。素敵な親子ふれあいフェスティバル②になりましたね。