幼稚園行事

今週の1場面 こあら組(3歳児)

10月19日(木)

「いくよー!」

「いいよー!!」の掛け声で始まるどんぐり転がしを楽しんでいます。

上にいる子は、自分で選んだシャベルを器用に使って、樋に流していました。

勢い良く流れてくるどんぐりが、入れ物に音を立てる様子を楽しんでいるようでした。

「きゃー!!」と歓声を上げる子どもたちでした♪

どんぐりの中には、割れているどんぐりや、穴が開いているどんぐり、虫が住んでいるどんぐりもいて、興味津々で一つずつじっくりと手に取る姿もありました。

どんぐり虫(ゾウムシの幼虫)を何匹も集めて、大事に牛乳パックに入れている子も。

秋の自然に触れて、初めて見るものに心動かしているのですね!

どんぐりがくるくると落ちてくる装置に、集中してどんぐりを入れるAくん。

自分の背では装置の高さに足りないため、どんぐりを掴んでは、ビールケースにゆっくり登るの繰り返しを楽しんでいました。

どんぐりが詰まってしまうと、装置を揺すってみたり、チューブを握ってみたり、どんぐりで押し出そうともっとどんぐりを入れてみたり・・・!

試行錯誤する姿が素敵でした。

秋を一緒に見つけながら、季節の移り変わりも子どもたちと一緒に楽しんでいけることを願って過ごしています♪