5歳児たいよう組

金華山登山(5歳児)

10月27日(金)

秋の遠足 金華山登山に行ってきました!

待ちに待った遠足は、10人全員でこの日を迎えることができました。

保護者の方に「いってきまーす!」をして登りだすと、楽しく登りつつも「こんなに大変なんて思ってなかった。」と金華山の洗礼を受けているなか、第一休憩スポットで休んでいて出発しようとすると…。

「あっ、リスだ!」

嬉しい気持ちを声にしたくなることをぐっと抑え、静かに待ちます。

するとどんどんと、びっくりするような近さまでリスが寄ってきたのです!

幼稚園でも、「リスに会いたいね~。」と話していただけに、実際に会えてとても嬉しそうな子どもたちでした。

リスパワーでまた登り出します!

でも登っていると、「疲れた~。」「もう無理~。」と笑顔が消え、涙がこぼれてくる子も。

そんな時は、「○○さん頑張れ!」「たいよう組だからみんな登れるよ。」「お弁当も頑張れって言ってくれてるよ。」と励まし合ったり…。

下に向かって、「お母さ~ん、頑張ってるよ~。」「こんなに上まできたからね~!」「応援しててね~!」とお家の方に向かって叫ぶなんとも愛らしい姿もありました。もちろん聞こえましたよね!

おやつ休憩した後は、「パワー!」の掛け声で思わず笑顔に!

みんなで励まし合いながら頑張って登りきることができました。

 

頂上に着いたら、お待ちかねのお弁当♡

お家の方の愛情たっぷりのおいしいお弁当を食べたら、元気満タン!!

 

そして岐阜城の頂上からの景色は絶景です。

来週行う塩尻市の日の出保育園との交流で岐阜のことを紹介することにしました。紹介したい中で、金華山や長良川、信長というキーワードが出てきたので、タブレットで岐阜城や金華山からの景色を撮ってきました。

登り切った嬉しさや自信から、きっといきいきと生の声を伝えてくれると思っています。

 

帰りは休憩しながら鳥の鳴き声を聴いたり、ドングリ等の木の実を拾ったりしながら、ゆっくりと下山しました。

 

温かく迎えてくださり、ありがとうございます。ゆっくり休んで、月曜日待っていますね!