4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

12月22日(金)

昨日は雪が降り、子どもたちはおおはしゃぎでした!

嬉しくなって、「たいよう組に教えたい」と、テラスから大声で叫んでいましたよ。

この日のように、子どもたちは、「伝えたい気持ち」「一緒に遊びたい思い」「こんな風に遊びたいイメージ」などを、色々な遊びの場面で、日々見られています。

例えば…

鬼ごっこを大人数でしたくて、「鬼決めしよー。」と誘い合い、円陣を組んで片足を出して遊びの始まりに期待をしたり

エビの家が餌だらけになったところを発見して、「大変。」「キレイにしなくっちゃ。」となつめ組の生き物を守ろうと、救出作戦をしたり

「当てるぞ」「取るぞ」「勝つぞ!」などの強い気持ちをもって、ドッジボールをしたり

お化け迷路は、乗っても壊れない二階建てのお家を考えて考えて作ったり、遊んだり

そして遊んだ後は、自分たちで閉店セールをしたり、細かくして掃除したりして、終業式を、迎えました。

保護者の方の温かいご理解とご協力のもと、子どもたちの成長している姿や思いにたくさん出会えた二学期でしたね。三学期も引き続きよろしくお願いいたします。