5歳児たいよう組

今週の一場面 たいよう組(5歳児)

1月11日(木)

3学期が始まりました!

『はじまった!遊ぶぞ~!!』と言わんばかりに、子どもたちからエネルギーがみなぎっているように見えます。

始業式で見たコマ回しやコマ回しの技を果敢に挑戦します。

 

けん玉もできるようになるぞ!

先生たちにコツを聞いて、皿に載せる時に「よいしょ。」等掛け声を言いながらやるといいということを教えてもらい、元気な声が飛び交います。

 

羽子板だって、福笑いだって、トランプだって、オセロだって、すごろくだってやってみたーい!!

新しいことにもどんどんチャレンジしていきます。

そして自分たちで誘い合って遊びが始まります。

 

ドッジボールもやる気充分!

なつめさんもどんどん強くなってて、毎度互角の戦いですが、勝った時も負けた時もすぐに集まってどこが良かったのか、どうするともっと良くなるのかを思いを出し合う姿勢が素敵だなと感じます。

「みんなの力を合わせて頑張ろう!」「〇〇さん逃げるの上手だから大丈夫だよ。」「取ったボールを友達に譲るのはやめてね。ちゃんと自分で投げれるんだから。(ゲームの)時間なくなっちゃうからね。」等互いに声を掛けたり、励まし合ったり、相手のためやチームのためにこうした方がいいと思うことはちゃんと伝えられたり…。

ドッジボール大会という1つの目標に向かう中で、こういった姿が見られることが嬉しいことだと思っています。

 

3学期になり、みんなで過ごす時間がますます、どんどん楽しいなと感じます。みんなもそうだと嬉しいです。