4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

1月12日(金)

冬休みが明けて、なつめ組の子どもたちは元気よく登園し、それぞれが”やってみたいこと”を見つけて、遊び出しています。嬉しい姿です!

   

誰かの姿を見て、「僕も、私も!」と、刺激を受けて挑戦したり、1人が遊び出そうとして自然と友達が集ったり、休み中の話をしながら遊んだりする姿に、「友達と一緒に遊びたい」「思いを伝えたい」気持ちが伝わってきました。

戸外でも、縄跳び、けいどろ、サッカーなど、寒さに負けず体を動かす心地よさを味わっています。

いろはにほへと(大繩跳び)で遊ぶ時に、「まだ見ちゃだめだよ~」「私は上にしようかな。」「あ、途中で動かさないでよ~」「やっぱり、真ん中にしてよかったぁ。」「もう1回ね。」などと声をかけ合って、子どもたちで遊びを進めていく姿に、成長を感じます!

来週、たいよう組が加納幼稚園でドッジボール大会があることを知ると、「ここから頑張れーって応援しよっか。」「僕たちも行きたいなぁ」「(たいよう組が)負けないように、一緒に練習する?」「(応援の)旗を作るわ。」など話しています。毎日ドッジボールをしている子たちは、動きが俊敏になったり、集中してやったり…この先も楽しみですね。