学校ニュース

岐阜西中学校2学期スタート

新型コロナウイルス感染症の感染者増加に伴い,岐阜県にも緊急事態宣言が発令されています。そのため,分散登校とオンライン授業の併用による2学期のスタートとなりました。

始業式は,TV放送で行いました。校長先生からは次のお話がありました。

(1)1学期の財産をより確かなものとし,自分,そして仲間の誇りにする学期にしてほしい

(2)新型コロナウイルス感染症に負けず,自分,そして仲間,学級・学年の歩みを進める

(3)うまくいかないこと,困ったこと,悲しいこと,苦しいことなど 先生方や家のひと,周りの大人に相談する

各学級では,担任の先生から,2学期のスタートに当たっての話や明日から始まるオンライン学習についてのお話がありました。

 

①教室でテレビ放送を通じて校長先生の話を聞く子どもたち

 

②学年・学級での様子

・1年生の廊下のホワイトボード 子どもたちを迎える職員のメッセージ 人文字ですが,何と書いてあるでしょうか?

 

・1年生の学級の様子 オンライン授業の開始に向けてタブレット使い方を確認

 

・2年生の学級の様子 連絡事項を一つずつ丁寧に確認

 

・3年生の学級の様子 2学期に大切にしたいことを確認

 

明日は,3年生のみ実力テストのため登校します。1,2年生は,終日,家庭でオンライン学習の予定です。

 

学年ごとのブログ