学校ニュース

甲辰(きのえたつ) 幕開け

令和6年 甲辰の年がスタートしました。新しい年のスタート初日,ご承知のとおり,能登半島地震が発生し,大きな被害が発生しました。幸い岐阜県には,大きな影響はなかったと受け止めていますが,現地では200名以上の方が,尊い命を亡くされました。発生から約1か月を迎え,復興も進みつつありますが,今なお,停電,断水のため不自由な避難生活を余儀なくされている方々が多数いらっしゃいます。

授業開始日の1/9(火)の全校集会(オンライン)では,校長先生の話の中で,能登半島地震のために亡くなられた方々のご冥福をお祈りし,全校で黙祷を捧げました。そして,被災された方々に一日も早く,日常の生活が戻ることを祈念しました。さらに,幸い地震による影響がなかったことに感謝し,新しい年のスタートにあたり,自分たちの生活を精一杯過ごすよう決意しました。

3月までの時期は,今年度の締めくくりであるとともに,新しい年度のスタートに向けた準備の期間でもあります。1,2年生は「進級」,3.年生は卒業して義務教育を終え,新しい環境での「ひとりだち」をめざして最高の姿を実現できるように取り組むことが大切です。自信をもち,胸を張って新しい年度のスタートを迎えられるよう各自が目標を新たにしました。
また,1,2年生は,岐阜西中学校の伝統やよさを受け継ぐこと,3年生は自分たちが取り組んできた財産を後輩に引き継ぐことも大切です。校長先生は,こうした営みに対して,「伝承」というをキーワードを示されました。
今回は,授業開始から,1月末までの様子をお知らせします。

 

▢ 新年の決意

どの学級も様々な形で新年の目標を各自で立てました。
今年の決意を漢字一文字で表すよう取り組んだ学級がいくつかありました。

写真は3年生の学級の様子

 

▢ 1,2年生実力テスト 1/10(水),3年生学年末テスト 1/10(水),11(木)

冬休みが明けたばかりですが,1,2年生は実力テスト,3年生は最後の定期テスト(学年末テスト)を実施しました。「今年の冬休みは頑張りました!結果が楽しみです」と話す子どももありました。どの子も努力の成果が出ていることを願います。

左:3年生の様子 右:2年生の様子

 

▢ 命を守る訓練 1/15(月)

当初から予定していた命を守る訓練ですが,能登半島地震の発生も踏まえ,訓練実施を子どもたちに事前に知らせることなく実施しました。また,近隣の河川が決壊した浸水害を想定し,子どもたち全てを校舎の3階に避難させ,2階を地域の方々の避難場所とするよう垂直方向の訓練としました。

静かに集合・整列・着席する子どもたち 左:1年生,右:2年生

 

私語なく慌てず避難する3年生

突然の放送にもかかわらず,子どもからは,笑い声や私語もほとんど聞こえませんでした。慌てず,3階へ移動して静かに整列して指示を待つ素晴らしい姿がありました。

 

▢ R6年度 入学説明会 1/17(水)

来年度の1年生となる現小学校6年生とその保護者を対象とした説明会を実施しました。
今年は,体育館にエアコンを設置する工事を実施しているため,オンラインで実施しました。

説明会は,子ども同士がやりとりする「共に歩む会」と中学校生活を解説する「新入生説明会」の2部構成で実施しました

 

左:中学校生活について説明する生徒代表
右:入学に向けた準備や中学校生活で頑張りたいことを話す小学校の代表

 

左:第二部 入学説明会 冒頭であいさつする村田校長 右:中学校生活の紹介を行う内田教諭

 

PTA活動について説明する邨瀬PTA会長

 

▢ 体育館エアコン設置工事の状況

2月14日(水)が完成予定日です。体育館の両側にエアコンが設置されました。足場も撤去され,工事も最終段階に入っているようです。

体育館の両側ギャラリー下に設置されたエアコン

 

▢ あいさつ標語 優秀作品の「のぼり旗」完成

10月後半から募集し,子どもたちだけでなく地域の方々にも応募の協力をお願いした「あいさつ標語」ですが,地域の回覧板でもお知らせしましたように優秀作品が決定しています。
この度,優秀作品の「のぼり旗」が完成したため,本校,七郷小,合渡小と七郷公民館,合渡公民館に設置しました。この様子は,12/25(木)の中日新聞の朝刊に紹介されました。

校門の両側に設置された優秀作品の「のぼり旗」

 

▢ 大雪による臨時休校 1/24(水)

天気予報では,今シーズン最強の寒波が到来するとのことでしたが,予報通りの大雪となり,大雪警報が発表されました。そのため,24日(水)を臨時休校としてオンライン授業を実施しました。雪は24日(水)の夜半まで降り続き,翌日25日(木)は,大雪警報こそ解除されましたがかなりの積雪となりました。職員で手分けをして敷地内の除雪を行いました。幸い,この積雪で大きなけがをしたという報告は届いていません。

除雪する様子 左:西門から中庭 右:北舎の北側

 

グランドも一面真っ白な雪景色

 

岐阜西中学校の歴史の中に,令和5年度というページを加え,さらに,令和6年度という新しいページに豊かな営みが記されるよう,全校で取り組みつつあります。
保護者の皆様,地域の皆様,どうか令和6年も岐阜西中学校の教育活動にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

 

保護者の皆様
スマート連絡帳にて「学校生活アンケート 後期分」をお願いしています。お忙しいところですが,ご協力いただきますようお願いします。

学年ごとのブログ