学校ニュース

未来に向けた巣立ち,新たな出発

3/8(金) 天候にも恵まれ,第40回となる卒業証書授与式を挙行しました。卒業生たちは,卒業と同時に4月からの生活に向けて新たなスタートをきったことにもなります。1,2年生も新年度のスタートに向けて生徒会役員の選挙が行われ,新たな役員が決定しました。

それぞれの学年,子どもたち一人一人が,義務教育を終えて巣立ちを迎えたり,新たな学年のスタートに向けて歩み始めたりしています。

今回は,卒業に向けた「卒業を祝う会」,「卒業式」,そして,4月からの令和6年度スタートに向けた1,2年生の生活の様子をお知らせします。

 

▢ 3/7(木) 3年生の「卒業を祝う会」

本校では,体育館のスペースの関係から,在校生は代表のみが参加する形で卒業式を実施しています。そのため,卒業式前に,在校生が3年生の卒業を祝う機会を位置付けています。今年度は,卒業式前日の7日(木)に実施しました。

内容は,各学年代表の挨拶,卒業を祝うクイズや3年間の生活を振り返るスライド上映,学年ごとの合唱を披露し合う合唱交流です。ユニークな内容と礼節を重んずる内容が位置付ていており,3年生にとっては思い出に残る時間となったと思います。

左:在校生の司会で進行 右:クイズの答えをホワイトボードに書き込む3年生

 

スライドで中学校生活をふりかえります

 

後半の各学年の合唱交流 左:1年生 右:2年生

 

左:3年生の迫力ある学年合唱 右:感謝の気持ちを込めた「くす玉割り」

 

左:3学年そろった最後の歌声 全校合唱  右:花のアーチの中を3年生が退場

 

▢ 3/8(金) 第40回 卒業証書授与式

設置工事が終わったばかりのエアコンを稼働させた今年度の卒業式でした。君が代や校歌と共に式の後に学年合唱を位置付け,コロナ禍以前の形式で進めました。

式の後の最後の学級活動の時間,子どもたちは,中学校3年間の最後の1年を共に過ごした仲間との別れを惜しむとともに,それぞれ進む道は違いますが,4月から新しい世界で各自が将来の夢に向かって精一杯力を発揮し合うことを誓い合いました。

保護者の方々の中には,こうして凛々しく成長した子どもたちの姿に,ハンカチで眼頭をおさえる方もありました。職員一同,3年生のこれからの未来に幸多かれという願いをこめ,拍手で子どもたちを送り出しました。

 

前日,準備が整った体育館の様子
式場準備は,2年生が中心となって行います。ずれなく並べられた椅子は,2年生の子どもたちの3年生への感謝の気持ちの象徴です

 

一人ずつ,校長先生から卒業証書を受け取る子どもたち

 

左:絵本「木を植えた男」を紹介されながらの校長先生の式辞
右:将来の夢を描くことの大切さを話された邨瀬PTA会長の祝辞

 

在校生代表の送辞

 

3年生代表2名による答辞

 

式の後 この仲間と歌う最後の学年合唱を披露

 

▢ 3/11(月) 1,2年生 「決意の会」
卒業式後,土日をはさんだ月曜日の1時間目に,1,2年生による「決意の会」を行いました。
3年生の学年主任から,1,2年生に期待することについての話を聞いた後,子どもたちの代表が,今年1年間の自分のあゆみをふりかえる「成長作文」を発表しました。その後,1,2年生が縦割りでいくつかの小グループに分かれ,3年生学年主任の話や代表の子どもたちの作文の内容をふりかえり,来年度,よりよい岐阜西中学校をつくるための決意を新たにしました。

在校生への期待を語る3年生学年主任

 

1,2年生代表による今年度1年間を振り返った「成長作文」の発表

 

3年生学年主任の話,代表の作文の内容に関するテーマついての考えをホワイトボードに書き込む子どもたち
これにより,新年度に向けた決意を新たにしました

 

▢ 3/13(水) 令和6年度前期生徒会役員選挙 立会演説会・投票 3/14(木)結果発表

13日(水)来年度,岐阜西中のリーダーとなる生徒会役員を選ぶ,生徒会選挙の立会演説会と投票が行われました。この日を迎えるにあたり,立候補した子どもたちは,責任者の子どもとともに1,2年生の各学級をまわり,自分の公約を説明して理解を求めました。仲間の視線を受けながら,緊張した面持ちで公約を語る立候補者や責任者のまなざしは,キラキラ輝き希望に満ちているように見えました。

翌日14日(木)の朝の会には,選挙結果が発表され,結果は明暗を分けました。残念ながら涙を流す結果になった子どももありますが,それぞれの立場で結果を受け止め,次の目標を定めて,その実現に向かって進み始めています。

選ばれた子どもたちには,いつでも,どこでも「岐阜西中の代表だ」と胸を張り,公約の実現に向けて取り組むことを期待しています。

立候補者と責任者による立会演説会の様子

新たなリーダーを選ぶため,演説に真剣に聞き入る子どもたち

 

令和6年度前期生徒会役員 認証式

18日(月)の昼休みには,校長室で認証式が行われました。緊張した様子で認証状を受け取る子どもたちでしたが,校長先生から,「3年生の卒業後に,空白の時間を作らないように,早速,公約実現に向けて動き出しましょう」と声をかけられると,大きくうなずく様子が決意の固さを表しているようでした。正式に新役員としてのスタートです。

 

 

26日(火)には,今年度の修了式を迎えます。どの子も,「やりきった」と言える令和5年度になるように,最後まで支援を続けます。

また,年度末・年度初めには,人事異動により,本校職員にも「別れ」と「新たな出会い」が訪れます。離任式は,修了式の後に実施する予定ですが,人事異動の詳細につきましては,新聞発表にてご確認いただきますようお願いいたします。

 

3/16(土) 校舎東,グランドの桜があたたかさで開花しました。みだしの写真はその様子です。その後の寒さの戻りもあり,もうすぐ満開を迎えそうです。また今年も,桜の開花と共に年度の終わりから新しい年度のスタートへと移り変わる時期を迎えています。

 

 

学年ごとのブログ