学校ニュース

令和5年度の活動のまとめ 

今年度最後の月,3月を迎えました。全校での活動も締めくくりを迎えました。2/28(水)に実施された生徒会企画の「ピンク・ハッピース・デー」は,いじめの未然防止・撲滅に向けた生徒会最後の活動となりました。2/29(木)には,後期生徒会まとめの放送が実施され,3学年そろっての活動は締めくくられました。
3年生は,多くの生徒が来週の3/5(火),6(水)に,公立高校一次選抜を受検し,3/8(金)の卒業証書授与式を迎えることとなります。1,2年生は,来年度前期の生徒会役員選挙の選挙活動が始まりました。

▢ 2/28(水) ピンク・ハッピース・デー

全校生徒がピンク色のグッズを持参したり,着用したりすることを通して,いじめの未然防止・撲滅への意識を確かめ合い,よりよい学校づくりに向けて結束を図ることを目的として,昨年度から実施している取組です。当日は,ピンクのパーカーやシャツ,リボンなどを身に付けた子どもと職員の姿が見られました。次年度も,子どもたち自らの手で,全校の子どもたちが安心・安全に生活できる学校づくりをめざした取組を進めてくれることを期待しています。
この様子は,2/29(木)中日新聞の朝刊にも掲載され,紹介されました。

 

ピンクのパーカーやシャツを着たり,ピンクの小物を着用したりする子どもたち

 

ピンクの上履き,ストラップを着用する職員

 

左:ピンクのリボンをカバンに付けて活動の様子を参観いただけた学校運営協議会委員(合渡青少年育成市民会議会長)棚橋 朗さん
右:ピンクのシャツで来校いただけた邨瀬PTA会長さん

 

▢ 2/29(木) 後期生徒会 まとめの放送

後期生徒会役員・専門委員会委員長が,全校放送により,それぞれの立場から活動を振り返り,成果と課題を明らかにして,次年度へ引き継ぐ機会でした。緊張した面持ちで放送していた役員たちでしたが,放送後には,やりきった充実感と安堵感から何とも言えない「ほっ」とした表情をしていました。本当にお疲れさまでした。

全校放送を通して,活動の成果と課題を発表する生徒会役員の子どもたち

 

教室で放送を聞く子どもたち(1,2年生の様子)

生徒会については,令和5年度の財産を引継ぎ,新たなスタートに向けた第一歩となる次年度の生徒会役員の選挙運動が3/1(金)から始まりました。

 

▢ 卒業式の練習

3年生では,卒業式の練習が進められています。子どもたちは,PTAからの寄贈と学校での購入により,新しい椅子で卒業式を迎えることができます。今年は,卒業生による合唱も予定しています。

入場練習の後,最上級生らしい姿で練習に臨む3年生の子どもたち

 

学年合唱の練習の様子

 

次回は,卒業式の様子と1,2年生だけの新たな生活の様子をお知らせする予定です。

 

学年ごとのブログ