学校ニュース

令和6年度 躍進する岐阜西中へ

午前中に雨が止み,3/29(金)の午後からは,数日ぶりに春の日差しを感じることができました。気温も上がり,グランドの桜も満開から散り初めを迎えています。3月中旬から令和5年度の修了式までの様子をお知らせします。

 

▢ 3/18(月)~ ピンクリボンの配付

本校では,ピンクピースウィーク,ピンクハッピースディなどの取組を通して,地域へもいじめはもとより,差別や偏見をなくすよう働きかけています。今年度は,昨年度まで取り組んできたシトラスリボンの配付から,いじめ・差別の撲滅を目指した「ピンクリボン」を配付する活動へと発展させました。3/18(月)から,1年生が作成した「ピンクリボン」と美術部が制作したいじめ・差別の撲滅を呼びかけるポスターを1,2年生のボランティアの子どもたちが,地域の医療機関や公民館,交番へ配付し,掲示していただくようお願いしました。ピンクリボンの趣旨を地域の方にご理解いただき,いじめや差別,偏見等によって悲しい思い,つらい思いをする子どもや大人を出さない地域づくりが進むよう願っています。この様子は,3/27(水)の中日新聞朝刊にて紹介されました。

左:医療機関へピンクリボンとポスターを届け,掲示していただくようお願いする子どもたち
右:七郷交番にて職員の方とポスターとピンクリボンを掲示する子どもたち

 

▢ 3/26(火) 修了式・離任式

今年度の終了式では,校長先生が,コロナ禍からの再興を目指す中で一人一人内容や程度は違えど,成長があった令和5年度であったこと,その成長を胸に,来年度はコロナ禍からの「再興」を一歩進めて「躍進」する岐阜西中を目指してほしいと話されました。
修了式の後,学級の解散を迎えた子どもたちは,机の移動を終えた後,離任式に臨みました。今年度は,退職される村田校長先生をはじめ,10名の職員の方々が退職・異動されました。ご挨拶をいただいた後,生徒の代表から花束を贈呈しました。
退職・異動される職員の皆様,お世話になりました。新しい環境・勤務地でも,ご活躍されることをご祈念いたしております。

退職・異動される職員の皆さん


退職・異動される職員の皆さんへ生徒の代表から花束を贈呈

 

保護者の皆様,令和5年度,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。
令和6年度は,新たな職員を迎え,校長先生の修了式の言葉にありましたとおり,「躍進する岐阜西中学校」をめざして,職員一同,教育活動に取り組んでまいります。どうぞ,よろしくお願いいたします。

岐阜西中学校 職員一同

 

※ 1年間,ホームページをご覧いただき,ありがとうございました。今回で令和5年度の最後の更新となります。来年度も定期更新を心掛け,子どもたちの様子や学校の情報を保護者や地域の皆様にお届けできるよう努めてまいります。

 

学年ごとのブログ