学校ニュース

立春を過ぎましたが,まだまだ寒さが続きます

今年も2/4(金)に立春を迎えました。春を少しずつ感じられる「東風」が吹く時期ですが,まだまだ,寒さが続きます。2/5(土)から降り始めた雪は,学校の校舎北駐車場で20cm以上の積雪となりました。2/5(土),2/6(日)には,私立高校の入試がありましたが,開始時刻を少し遅らせた高校もあったと聞いています。交通渋滞やトラブルを予想して,時間に余裕を見てかなり早く家を出たところもあったと聞きました。2/7(月)の朝は,積雪・凍結による子どもの事故,ケガを心配していましたが,大きなトラブルの報告はなく,「ホッ」としました。職員も早朝から除雪と融雪剤の散布をしましたが,早く登校した子どもたちの中には,ボランティアで除雪を手伝う姿もあり,心が温かくなりました。

さて,新型コロナウィルス感染症の感染者数は,減少の傾向が見られず,市内の小中学校の中でも,臨時休業(学級閉鎖,学年閉鎖)や臨時休校の措置を講ずる学校も後を絶たない様子です。今週の終わりには,1,2年生の学年末テストも予定されているため,3年生だけでなく,1,2年生の感染予防対策も一層徹底しています。

また,うれしいニュースですが,2/15(火)北京オリンピック女子スノーボード「ビッグエア」決勝で,本校の卒業生 村瀬 心椛 選手が「銅メダル」を獲得しました。おめでとうございます。給食時間の全校放送で紹介し,栄誉を讃えました。本校,全員で心からお祝い申し上げます。誠におめでとうございます。

以下,2月前半の様子をお知らせします。

 

〇生徒会主催「あいさつロード」

本校だけでなく岐阜西中校区の宝物の一つに挨拶があります。生徒会では,登校時間に定期的に「あいさつロード」を続けています。密を避けながら,ボランティアでの参加も呼び掛け,参加者も増えてきています。

 

〇法教育研修 2年生

2年生を対象に,岐阜少年鑑別所から講師を招き,法教育の研修会を行いました。研修を通して,少年鑑別所の役割や,少年司法手続きの流れを理解することができました。また,普段からルールを守って生活したり,規則正しい生活を心がけたり,人の気持ちを考えて行動したりすることが大切であることに気付くことができました。

左:講師の岐阜少年鑑別所の所員さん  右: 教室で話を聞く2年生の様子

〇 DV予防啓発研修 1年生

1年生を対象に,講師を招き,DV予防のための研修を実施しました。研修を通して,DVは人権侵害であり,いかなる場合でも許されるものではないことを理解することができました。また,自分とは違う相手の考え方や価値観などを受け入れることの大切さを学ぶことができました。

左:オンラインで講演される講師   特定非営利活動法人 あゆみだした女性と子どもの会 理事長 廣瀬直美さん

右:教室で話を聞く1年生の様子

 

〇 2/5(土)から積雪 2/7(月)除雪ポランティア

後者の様子です。一面の雪景色です。6日(土)の朝は,グランドの樹木の枝まで雪に覆われました。

左:2/5(土)朝の様子  右:晴れ間がのぞいた2/6(日)のグランドの樹木

ボランティアで除雪を手伝う3年生の子どもたち

 

〇「健康チェックカード」が変わりました

毎朝,検温とともに健康チェックを行うための健康チェックカードの項目に「頭痛」が加わりました。オミクロン株の症状に普段とは異なる症状の頭痛があるため,改訂されたものです。

 

〇2/8(火)令和4年度前期生徒会役員選挙の告示

来年度前期の生徒会選挙が告示されました。卒業式前ですが,既に新しい年度の準備が進められています。2年生は,いよいよ全校のリーダーです。どんな選挙となるか,楽しみです。

全校に告示の放送を行う選挙管理委員長

 

〇1,2年生 期末テスト対策の取組

1,2年生では,期末テスト対策として,学習委員の子どもたちが,予想問題を作成して朝学習に取り組んでいます。先生方にポイントを聞いて作成する問題は,十分にテスト対策になります。

予想問題の解答を説明する子どもと説明に聞き入る学級の仲間(1年生)

 

〇次年度に向けたCVS活動スタート

来年度の準備の一つに,次年度に向けたCVS活動がスタートしています。登校後に校舎周辺にゴミ拾いを中心に活動します。今年度も何人かの子どもたちが岐阜市から表彰を受けています。

わずかなゴミも見逃さずに拾う子どもたちと全員で回収したゴミ

卒業式まで,2週間余りとなりました。3年生の先輩から学ぶ「飛躍の会」が2/25(金)に予定されています。新型コロナウィルス感染症予防のため,今年度はオンラインで行います。3年生は,3年間の中学校生活で学んだこと,磨いたこと,成長したことなどを1,2年生に伝達します。1,2年生は,3年生から,努力の結晶や中学校生活の誇りなどを学び,残りの中学校生活で自分が取り組むべき目標をはっきりさせます。これまで岐阜西中学校が大切にして受け継いできた伝統を託し,受け継ぐ貴重な機会です。その後,卒業式直前には,1,2年生が次年度の岐阜西中をつくる「決意の会」をもちます。

そして,令和3年度も終末を迎え,岐阜西中学校は,新たな令和4年度を迎える本格的な準備に取り掛かることになります。

学年ごとのブログ