学校ニュース

実りの秋,後期始動

10月半ばから,まさに秋麗の晴天が続きました。各学年ともに大きな学年行事が予定されていましたが,好天に恵まれて実施することができました。

学年ごとの行事の様子は,別途,報告させていただきます。

 

▢10/12(木) 後期始業式

校長先生は,後期 西中学校そして一人一人が大きく飛躍することをめざして後期のスタートにあたり,次の3つのことを式辞の中で話されました。
・年度末に「めざす自分」を明確にすること
・今までの自分,学級の在り方,そして,岐阜西中での活動を「問い直す」こと
・うまくいかない時,困った時等は,一人で悩まず周りの大人,先生に相談すること


始業式・・・校長先生の話に聞き入る子どもたち

3年生は,始業式の後,実力テストを受けました。いよいよ,本格的な受験(検)シーズン入りです。

 

▢10/18(水) 創立40周年記念事業 航空写真撮影

雲一つない,絶好の天候のもとで創立40周年記念の航空写真の撮影を行いました。
人文字で「40周年」を描きました。この日は,学校運営協議会を開催しており,協議会の委員の方々も航空写真の撮影に参加いただきました。
学校運営協議会の委員の皆様からは,整然とグランドに出て事前の指示通りに並ぶ子どもたちの姿,撮影中も静かに待つ姿など,西中の子どもたちの様子にお褒めの言葉をいただきました。また,体育大会の時の活発な姿と対照的に「しっとり」としたムードに,時と場合に応じた行動がとれる子どもたちのよさも大いに認めていただきました。

グランドで人文字をつくる子どもたちと職員,学校運営協議会の皆様

学校運営協議会の様子

 

10月に実施した学年の行事
≪1年生≫
10/13(金) プラスティック製容器包装出前講座 「ぎふMIRAI’s」
10/26(木),27(金) 長良川 瀬張り漁見学,リサイクルセンター見学「ぎふMIRAI’s」

≪2年生≫
10/26(木),27(金) 琵琶湖宿泊研修
(カヌー,ドラゴンボート,近江八幡班別研修,琵琶湖博物館見学)

≪3年生≫
10/24(火),25(水),26(木) 修学旅行
(広島・・・平和学習,東大阪ものづくり研修,なんばグランド花月・・・漫才,コント等鑑賞,USJ)

来週,各学年ごとに活動の様子をお知らせします。

 

※インフルエンザによる体調不良者が増加しつつあります。市内でも臨時休業(学級閉鎖)を実施した学級が増えてきています。本校も臨時休業(学級閉鎖)を実施しました。ご家庭においても,感染予防を徹底いただきますようお願いします。

学年ごとのブログ