1年生 「いじめ」をなくす取組

道徳科授業研究

この日は、1年2組で道徳科の授業研究を行いました。

低学年の先生方が参観しました。

『おおかみさんは、どうしてやさしくなったの?』

という先生の問いかけに、元気よく答えていました。

授業では、自分がおおかみやうさぎたちになりきって考える、役割演技の手法も取り入れていました。

『ぼくが道を橋をわたるから、そこをどけ!』と言っていたおおかみでしたが、くまのやさしさに触れ、心が揺れ動き、うさぎたらちにやさしく接するというお話です。

最後には、おおかみさんに手紙を書きました。

『おおかみさんは、くまさんみたいに、うさぎさんたちに道をゆずってやさしかったよ。』

『ぼくもともだちにやさしくするよ。』

やさしさについて考える1時間でした。