コミュニティースクール

書写の授業 Ⅰ

11月15日(月)、4年生が先頭をきって、地域の方でもある(放課後児童クラブ『なかよし』・放課後子ども教室『日野っ子メイツ』の支援員)書写の特別非常勤講師、堀弘子先生にご指導をしていただきました。

授業を始めるにあたり、デジタル教科書で書写の準備運動を行います。

『書いてみるから見てね。はじめは斜めに筆をおろします。3秒待ってから動かすよ。』

と話されました。

この日は、『出発』の毛筆を練習しました。

児童の練習の様子に寄り添われ、一人一人丁寧にご指導いただきました。

日頃からお世話になっている先生の書写の授業は、特別でした。

これから岐阜市展に向けて、他学年でも堀先生のご指導を受けていきます。