5年生 コミュニティースクール 「いじめ」をなくす取組

家庭科【エプロン制作】

 この日も、5年2組がミシンボランティアの皆さんにお世話になり、家庭科の授業でエプロン制作を行いました。5年生で初めて使用したミシンですが、使い始めにボランティアさんから使い方について丁寧に教えていただいたので、とても操作が上達してきました。ミシンの縫い目がしっかり直線になっています。エプロン本体はすでに完成してる子が多く、この日は、ポケット付けの作業に入っていました。マチバリで布をとめて、慎重に縫い込んでいきました。完成した子からひも通しをし、自分で作ったエプロンを着用してみました。どの子も笑顔になっていました。「これでおばあちゃんの手伝いができる!」と話す子もいました。雪が降る寒い日にもかかわらず、子ども達のためにご来校くださった皆さん、本当にありがとうございました。