コミュニティースクール PTA SDGs 「いじめ」をなくす取組

いのちの授業【PTA成人教育研修】

 PTA主催で【いのちの講座(成人教育研修)】を行いました。講師にお招きしたのは、「性教育団体 ここいく」の皆さんです。講師の先生方は、「【心が生きる】と書いて【性】。身体と心が生きてこそ、人としてのいのちです。」と最初に話され、「人の始まり(お父さんの精子とお母さんの卵子による受精)は、尊いもの。一人一人がとても大切な存在。自分の命もみんなの命もかけがえのないもの。だから大切に!」と画面や寸劇、手作り資料を使ってのお話で教えていただきました。講師の皆さんの「伝えたい!」という思いが、参加されていた保護者の方の心に響きました。お話を聞いた後には、小グループで子育て交流会を行いました。いのちの授業を終えたとき、皆さんが感じたこと、それは、「性教育」は生き方を学ぶ「人権教育」(包括的性教育)だということです。お忙しい中、時間を作ってくださった「ここいく」の皆さん、参加していただいたPTA役員さんをはじめ保護者の皆さん、会場を提供してくださったJA日野ぷらざの皆さん、本当にありがとうございました。今日の研修を、学校は子ども達への指導に、保護者は子育てに生かしていきます。