3年生 コミュニティースクール SDGs 「いじめ」をなくす取組

日野の歴史を読んだよ。

 日野歴史調査委員会から日野小学校にご寄贈いただいた「日野の歴史」の本が図書室に並べられました。全校の中で一番に読ませていただいたのは、3年生です。3年生は、総合的な学習の時間に「日野のまち」について調べているので、「日野の歴史」の本を見ると、まず表紙から「行ったことがある!」、「知ってる!」と大喜びでした。いよいよ本を開いていくと、更に自分たちが一年間で調べてきたことが詳しく描かれており、夢中になって本を読んでいきました。難しい漢字も出てくるのですが、写真が大きく載せられているので、写真からイメージを膨らませることもできます。あっという間に一時間が経っていました。