学校行事 SDGs

全校集会【命を守るために】

 学級懇談会下校後の児童の過ごし方について、職員で見回りを行ったところ、いくつか問題となる様子がありました。この日は急遽、全校集会を行い「命を守る行動」について生徒指導の先生からお話を聞きました。【自分の命は自分で守る】ということを、再度、確認し、集会後には学級ごとでも確認しました。放課後の時間を安全に有意義に活用できることを願っています。日野小学校は、【学校・家庭・地域 みんなの笑顔があふれる学校】を目指しています。まず自分の命を守ること、そして身近な人の命を守り合うこと、公園や道路など、公共の場所にあるルールを守って、みんなが気持ちよく暮らせるような行動を心がけることを全校で確認しました。

【生徒指導の先生のお話】

①自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶり、安全をよく確かめて乗る。

②通学路を歩く。横断歩道は安全を確かめて渡る。自動車に待ってもらっているときは、おしゃべりせず、さっと渡る。

③公園で遊ぶときには公園使用のルールを守る。自転車は整頓してとめる。

④不審者に十分気を付ける。不審者に出会ったら子ども110番の家やお店、日野駐在所に駆け込む。必ず家の人に話す。

⑤熱中症に十分気を付ける。

⑥下校中寄り道はしない。友達と遊ぶのは、家に一度帰ってからにする。