学校行事 コミュニティースクール SDGs 「いじめ」をなくす取組

夢づくり事業②【150周年記念植樹】

 日野小学校創立150周年記念行事の一つとして、記念植樹を行いました。地域の方のご協力で、ニュートンのリンゴ(東京大学小白川植物園より)の苗木をいただき、それに合わせた看板を設置していただきました。苗木は、地域の野平(くわがた村)さんが、山口県宇部市にあったニュートンのリンゴを気に留められ、是非、日野小にも植樹を!という強い思いで、東京大学小白川植物園に直接お願いをされ、実現したものです。また、それを聞かれた、地域の大西さん(アルファパートナー)が看板を寄贈してくださいました。本当にありがとうございました。記念植樹は、岐阜市長 柴橋正直様、岐阜市教育長 水川和彦様、自治会連合会会長、学校長、代表児童(6名)の10名で行いました。代表児童は、「ニュートンのリンゴの木に土を入れながら、地域のみなさんの日野小学校に対する思いを感じた。大切に育てていきたい。」と話していました。