学校行事 コミュニティースクール SDGs 「いじめ」をなくす取組

夢づくり事業③【ミライノウタコンサート】

 150周年記念事業では、日野小出身でシンガーソングライターの香理~Kaori~さんによるミライノウタコンサートを行いました。ミライノウタは、12年前の東日本大震災で被災した人たちのために、「君の笑顔ぼくたちの宝物」「同じ空を見上げて」等当時の児童が歌詞を考え、香理~Kaori~さんが作曲して作られた歌です。この日は、香理~Kaori~さんと当時の小学生(卒業生の野平さん、園部さん)が来校してくださり、当時の話も交えて、児童とミライノウタを合唱しました。また、香理~Kaori~さんは、小学校の教科書にも載っている「翼をください」やビリーブ等、子供たちもよく知っている曲を歌ってくださり、子供たちは、思わず口ずさんでいました。歌の合間には、香理~Kaori~さん自身の小学生時代の話や夢、夢の実現に向けてのお話もしていただきました。卒業生の方からは、ミライノウタの手話も教えていただきました。香理~Kaori~さんと一緒に歌った代表児童は、「これからもミライノウタを大切にしていきます」と話していました。

 ミライノウタコンサートの前には、岐阜市長様、岐阜市教育長様からご挨拶いただき、学校長からはニュートンのリンゴについてのお話をしました。途中、日野校区のマスコットキャラクターのヒーノンも登場してくれました。最後には、代表児童がお礼の言葉を話し、締めくくりとして、日野自治会連合会会長さんがご挨拶をされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【図書室のニュートンコーナー】