1年生 コミュニティースクール SDGs 「いじめ」をなくす取組

こまのショー

1年生は、たぬきの糸車体験の前に、コマ名人でもある塚原さんにコマのショーを見せていただきました。中でもクライマックスのコマの綱渡りでは、「どうしてコマが糸の上を登っていくのでしょう」と、子ども達に問いかけられました。「回る力が働いて登っていくのだと思います」と児童が答えると、「正解です」とベーゴマをプレゼントしていただきました。塚原さんのコマのショーはすべて手作りの仕掛けです。コマが登りきると、花笠が開いて回転し、くす玉が割れ、木でできたおもちゃに「こまを楽しむ」の文字が現れ、さるの木のおもちゃがカタンカタンと下へ降りていきます。初めて見るコマのショーに子ども達は目を丸くして驚いていました。

 

 

 

 【大きなコマがまるで空中に浮かんでいるよう】