4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児)今週の1場面

~ダンゴムシ可愛いね!~

 たんぽぽ組は、毎日欠かさず虫探しを楽しんでいます。

 プランターをどけると、ダンゴムシがたくさんいるのを子どもたちは知っています。「あ!ここにいる!」と見つけて大喜びです。

 それを見た周りの友達も、“なにか面白そうだぞ。”という雰囲気を感じ、「なになに?」「見せて見せて!」と集まってきます。

 「僕見付けれなかった。」とダンゴムシが見つからない子もいます。その姿を見て、友達の分も捕まえてくれた子もいました。“ダンゴムシをあげたら、きっと喜んでくれるかな”という優しい気持ちも感じられます。

 「その中に、何がいるの?」「こんなのも捕まえたんだよ。」と、虫をきっかけに友達と関わる姿も増えてきました。

 “今日も、友達と一緒に探せて楽しいな” “この子は、虫を捕まえるのが上手だな”と、ダンゴムシを介して、友達の存在を感じ始めています。ダンゴムシを探すことが楽しいという姿から、“友達と一緒に探すのが楽しい” “友達に虫を見てもらって嬉しい“という姿も増えてきました。

 “友達と一緒が嬉しいという気持ち“をもっと感じていって欲しいと思います。