5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の1場面

~みんなの願い事が叶いますように~

6月下旬、保育室に飾った七夕飾りを見て、

「何それ?かわいいね。」

「作りたい!」

と、興味をもった子ども達が集まります。

はさみやのりを使うだけでなく、丸めたり、穴を通してくっつけたり、対角線の角をくっつけたりと、少し複雑な過程もありました。

「どうやってやるの?」

と聞く友達に、

「こことここをくっつけるんだよ。」

「こうしたらできるよ。」

と教え、手伝う姿もありました。

貝、輪つなぎ、吹き流し、織姫・彦星と、たくさん飾りを作りました。

織姫・彦星は、水性ペンと水を使ってにじみ絵をしました。

おうちで書いてきた短冊と一緒に、笹に飾ります。

笹に結び付けるのも、まずは自分でやってみます。

きれいな七夕飾りができました。

伝統や文化に親しむきっかけになると良いですね。