3歳児 ひまわり組

ひまわり組 今週の1場面 

9月7日(水)

~お友達や先生と久しぶりに会えてうれしいね~

子どもたちは、初めての夏休みを経験し、いよいよ2学期が始まりました。

朝、教師や友達に「おはよう。」と笑顔であいさつし、久しぶりに会うことを楽しみにして登園してくれる姿がとてもうれしいです。

給食を食べるときの席替えをしました。すると、「私は、Aちゃんの隣。うれしい!」「Aちゃん、一緒に(給食)、食べようね。」「いいよ。」とほほえましい会話が聞こえてきました。

一緒に遊ぶことは少ない2人ですが、お互いに親しみを感じていて心地良い関係なのですね。

Bさんが、ロール芯を直角に2本つなげて、ヒーローのアイテムを作りました。それを持って「バン、バン」となりきって動いたり、電車ごっこで車掌さんのアナウンスに使ったりしていました。それを見て、Cさんは、「僕も作りたい。」とのこと。Bさんは、「(作り方)教えてあげる。」と一緒に作りに行ってくれました。Cさんは、自分の物を持って電車ごっこで「間もなく名古屋です。」とアナウンスをしていました。自分で作った物を遊びに使うことはうれしいですね。

保育室に高さを替えて風船を吊るしました。すると、手で叩いたり、背伸びをして触ったりして遊び始めました。風船は柔らかくてふわふわしていてかわいいので、自然に手が伸びますね。

2学期は、戸外で体を動かすと心地良い季節です。“おもしろそう”、“どうやって遊ぶのか見てみよう”、“やってみたい”という気持ちを大事にしながら遊んでいきたいと思います。1学期から、ウサギ、リスなどになりきって動くリトミックに親しんできているので、更にいろいろな動物の動きを紹介し、イメージを膨らませながらなりきって遊んでいきたいと考えています。