3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児)今週の一場面

9月8日

~どきどきわくわく、新学期スタート!~

新学期が始まり、楽しい夏休みを過ごした子どもたちが元気に登園してきました。

久しぶりの幼稚園。1学期の楽しかったことを思い出して、すぐに遊び始める子もいれば、徐々に園生活のリズムを取り戻している子もいます。

まだまだ暑い日が続いているので、ゆったりと園生活のリズムを取り戻していきたいと思います。

「温泉作ろ!」

1学期に、何度もみんなで作った温泉や砂山を友達と一緒に作り始める姿があります。

「砂山を大きくするには…、丈夫にするには…」と思い出して自分でやってみたり、「2つの温泉をつなげよう!どうする?」と考えて思いついたことを試してみたりする子どもたち。遊びの経験が積み重なっているんだなと感じています。

「ぶらーん、おさるさんみたい!」

鉄棒にぶら下がったり、追いかけっこをしたり、運動遊びも楽しんでいます。教師や友達と一緒に、戸外で体を動かす遊びも取り入れていきたいと思います。