5歳児 さくら組 5歳児 いちょう組

さくら組・いちょう組(5歳児)今週の1場面

~ワクワク!ドキドキ!2学期が始まったよ~

夏休みが明け、思い出話をたくさんもって、幼稚園に来てくれた子ども達。

「先生聞いて!水族館行ってきたよ!」

「A君おはよう!プールで会ったよね!」

と、元気に話す姿が嬉しかったです。

幼稚園の楽しい生活を思い出し、また元気に2学期のスタートがきれるよう、1学期に親しんだ遊びを教師と一緒に楽しみました。

「おしろい花でやると、濃い色水ができるよ!」

「トロトロで、ひっくり返しても落ちないくらいの泡が作りたい!」

「おだんごやさんしよ!」「じゃあ私ジュース作るね。」

「水流すよ!」

「プールもっと大きくしようよ。」

「いいね!私は深くしとくよ!」

「流れた流れた!」

色水、ごちそうづくり、樋を使った水遊び等、好きな遊びに夢中になっていました。いろいろな材料を使ったり、工夫したりする姿を見ると、1学期にたくさん遊んだ経験がしっかりと残っているのだなと感じました。

2学期も楽しみだね。