4歳児 たんぽぽ組 4歳児 れんげ組

れんげ組 たんぽぽ組(4歳児) 今週の1場面

   ~れんげ組、たんぽぽ組のコラボレーションケーキ!~

 

 今までは、れんげ組、たんぽぽ組がそれぞれに、安心してじっくりと遊べる場を設けていましたが、れんげ組とたんぽぽ組で一緒に鬼ごっこをしたり、思い出の森でごっこ遊びをしたりする姿が増えてきました。そんな姿を見て、違うクラスの子の遊びを見たり、一緒に遊んだりすることで、さらに遊びが広がっていって欲しいと願い、一緒に遊べるケーキ作りの場を設けることにしました。

 

れんげ組は、砂のケーキ作りが好きで、木の実や落ち葉の飾り付けがとっても上手です。

たんぽぽ組は、クリーム作りが好きで、本物のようなクリームを作ることが得意です。

 互いの良いところを生かせるよう、

「れんげ組が飾った素敵なケーキに、たんぽぽ組の本物みたいなクリームをかけたら、もっともっと素敵になるんじゃない?」

と問いかけると、

「いいね!」「やってみる!」

と、どんなケーキになるか、心躍らせていました。

 

 木の実や落ち葉を使い、クリームを垂らすと、本物のような、素敵なケーキが!

 れんげ組と、たんぽぽ組の良さがギュッと詰まっていますね。

 

 れんげ組とたんぽぽ組が一緒に集って遊べる場を設けることで、“○○ちゃんみたいに作ってみたいな”と刺激を受けたり”、“作り方聞いてみようかな”と、互いに教え合ったりする姿に繋がっていくことを楽しみにしています。