4歳児 たんぽぽ組 4歳児 れんげ組

れんげ組 たんぽぽ組(4歳児) 今週の1場面

キャンプに行こう!お家ごっこをしよう! ~思い出の森にて~

 思い出の森は、沢山の木があり、本当の森に来たような気分になります。思い出の森の中を探検するだけでも楽しいのですが、よく友達と集ってキャンプごっこをしたり、お家ごっこをする姿がありました。そこで、教師は、レジャーシートを用意したり、木々をつたって紐を張り、頂上の石段の上に布を広げてみました。子どもたちからは、「ここおうちにしちゃう?」「テントみたい!キャンプできるね!」等という声があがりました。

 

この日は、お家のイメージ。洗濯物だって干しちゃいます。

「今日はいい天気だから、乾くかな?」

 

お母さんが何人もいてお料理を作っています。

 

 

この日は、キャンプごっこのイメージ。「エビ焼きを作るぞ!」「はいどうぞ!」

 

道具が1つ加わるだけでも、遊びが広がったり、楽しい気持ちが膨らむなんて素敵ですよね。「ここは、キャンプ場だ」と、固定なイメージはなく、その日によって子どもたちイメージが膨らみ遊んでいきます。明日は、どんな遊びになっていくのかな。?教師もワクワクします!