3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3才児) 今週の1場面

~幼稚園楽しみ~

 

ご家庭では、「幼稚園楽しみ~。」と話している子もいるようで、とても嬉しく思います。幼稚園での生活が分かり、自分からちゅうりっぷ組の保育室に入るようになりましたね。

朝の身支度も、頑張ってやってみようとしていますよ。

朝の身支度のイラストを見ながら、タオルをかけて、帽子を箱に入れて、ロッカーに鞄を入れています。“自分でやってみる”ということを大切にしたいので、朝の身支度はゆったりと時間をかけています。一つできたら、先生とハイタッチ!一つ一つ、認めながら声を掛け、“やってみたらできた!”という喜びが感じられるようにしています。

 

遊びの中では、砂や水に触れ、それぞれに“面白い!”と感じることを楽しむ子どもたちです。

カップの水がいっぱいになって、こぼれていく様子に目を見張っています。

砂を器から器に移すのが、面白く、何度も繰り返して遊んでいます。

友達が砂でご馳走を作っているのをみて、同じようにやってみようとしたり、食べてみたりしています。友達の遊ぶ姿に、心動かされ、“やってみよう”と体も自然と動き出します。

子どたちそれぞれが、“面白い!”と感じながら、じっくりと遊んでいる姿が素敵ですね。子どもたちそれぞれが楽しんでいるいことを大切に、思う存分遊べる場を用意していきたいと思います。教師も、“何を楽しんでいるんだろう?”と推測しながら、面白さを一緒に感じて遊んでいきます!