3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児) 今週の1場面

幼稚園が始まって2週目になり、少しずつ幼稚園に慣れてきた様子がみられます。

自分のマークを気にしながら鞄の片付けをしたり、おやつの袋を開けてみようとしたり・・・。

幼稚園でも自分のことを先生と一緒にやってみようと、子どもたちなりに毎日がんばっていますよ。

幼稚園に来ると、「おそと、いきたーい!」と話し、早く遊びたい!という思いが見られて嬉しく思います。

『今日は何をして遊ぼうかな・・・』とドキドキしている気持ちも見られます。

どんな気持ちも大切ですね。

それぞれが感じている”思い”を大事にしながら、一緒に遊んで過ごしていきたいと思います。

砂場の砂を、繰り返し大きなスコップですくってはタライの中やベンチの上などに運び、楽しんでいました。

一生懸命に大きなスコップを使おうとする様子や、運ぶ途中、スコップから砂がこぼれないように真剣な表情で運ぶ姿がなんともかわいらしかったです。

砂場の山を見つけると、思わず手で触り、気付いたら山に飛び込んでいました(笑)

思わず”やってみたい!”と感じる心を大切にしていきたいですね。

「つめたい!」「きもちいい!」

水を見ると、”私も裸足になる!”と靴を脱ぎ、先生や友達と思わず何度もジャンプして楽しんでいました。

これから様々な素材に出会い、触れて感じて楽しんでいってほしいと思います。

砂場の型抜きにも興味が出てきて、ケーキなどを作ると、「yummy (ヤミー)!」と食べて楽しんでいます。

友達が嬉しそうに笑うと、近くの子も笑顔になりますね♡

おやつの前には、年長組のお兄さん、お姉さんが来てくれました。

何やら、歓迎会に向けて動いてくれているようです。

異年齢との関わりも今後の楽しみです。