5歳児 いちょう組

いちょう(5歳児)今週の一場面

あおむしどこかな?

気温も温かくなり、園庭で育てていたブロッコリーにあおむしがいたり、石や滑り台の下にはだんごむしがいたりして大喜びです!生き物に触れる時には優しくそっと触ったり、今までの経験から、どこに隠れていそうかを友達と話したりしています。見つけると、「こっちにいたよー!」と嬉しさをみんなで共有したい思いがみられます。

虫探しですが、みんなで覗いたり、みんなで探したりと、仲間意識の育ちを感じます。

Aくんが折り紙で兜を作ってみましたが、折り紙では兜がかぶれなかったので、新聞紙でまた作りました。兜から「子どもの日」の話をして、次の日にこいのぼりが作れる用意を出しておくと、興味をもった子から徐々に作り始めています。友だちの作る姿をみて興味をもつ子完成した作品をみて作ってみたいと思う子飾ってあるのを見て、飾ってほしいと作り始める子など、タイミングはそれぞれですが、興味をもって作ってくれています。

5月にはたくさんのこいのぼりがクラスを泳いでくれそうです。持ち帰った際には是非飾ってくださいね。

手洗い指導がありました。興味をもって話を聞き、目には見えない菌を見る装置でチェックすると、しっかり洗ったつもりが指先に菌が!洗いなおして、綺麗になることを喜んでいました。しっかり手を洗い、健康に気を付けていきたいですね。

歓迎会に向けてチューリップ組のお友達に好きな物や欲しいものを聞きに行きました。車や電車、ハートのネックレスやカラフルなロボットなど、いろいろな要望に応えるべく、ファミリーのお友達の為に作りました!

「喜んでくれるかなー?」「長さはこれくらい?」「タイヤも付けたい!」「どうやって作ろう…。」

それぞれの思いが詰まった素敵なプレゼントが出来上がりました。写真は来週に載せますね(^^♪

 

今週も楽しい可愛い子どもたちでした。一緒に氷おにをすると、「せんせー早すぎるー。」と不満の声が出ていますが、手加減なしで捕まえ、子ども同士の助け合いを待って、また捕まえることを私が楽しんでいます。来週の遊びも楽しみです。(^^)