3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の1場面

~いろんな感触が楽しい!~

 

暑くなると、自然と水に手を伸ばしたくなりますよね。

水に触れることを楽しめるよう、絵の具で真っ黒に塗った水鉄砲の的を用意しました。その的に水鉄砲で、水をかけてみると大好きなキャラクターが現れるのです!絵の具が落ちていく様子や、現れるキャラクターが面白く、次から次へと的を狙います。

絵の具で的を隠そうとする子もいました。絵の具で色を塗って隠す子と、「○○を助けろ~!」と水鉄砲で絵の具を落とす子と、大忙しの水鉄砲でした。

 

色々な感触を味わって欲しいと、今週は片栗粉糊を出しました。水と片栗粉を煮詰めて冷やしたものです。「お餅だ~!」「ゼリーだよ!」「冷たくてアイスみたい!」と、思い浮かべるもの全部大好きな食べ物なのですね。私もわらび餅食べたいなぁなんて、、。

今まで触れたことのないものに、“手が汚れそう”と抵抗を示すこともあると思います。最初は触れなくれも、先生や友達の様子を見て面白そうだから、やってみようと触り始めたり、遊ぶ様子を見て楽しむ子もいます。触れてみたら実は“面白い!”と、面白さに気付けるよう、誘い掛けたり、色々な素材を出したりしていきたいと思います。触れてみて面白かった!という経験を積み重ねることで、“やってみよう”と、色々な環境に自分から関わっていけるきっかけになってほしいと願っています。

ちょっとドキドキしたけど、触ってみたよ✨そんな瞬間に出会えて、嬉しく思います。

 

保育室では、“なりきる”ということを楽しんでいます。

「絆創膏貼りますね。」友達の手に絆創膏を巻いています。目を見つめて、優しい口調で話しかける姿は、本物の看護師さんですね。教師が、「お腹痛いんだ。」と倒れると、5人ものお医者さんが集まって来てくれます。とっても手厚い病院です。

 

「火事だ!」とホースで水を撒いて、消防士になりきっています。火を消したら、また消防車に乗って、次の現場に行きます。同じことの繰り返しが楽しいのですね。今は、それぞれのイメージで、それぞれなりたいものになりきっています。自分が思い描くイメージと、友達が思い描いているイメージが違うこともありますが、友達と一緒の場で遊んだり、真似して遊んでみたりということを十分に楽しめるようにしていきたいと思います。