3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児) 今週の1場面

6月9日(金)

先週に引き続き、鍋の登場です。

鍋を見るなり、みんなで触ってみると、「(やっぱり今回も)冷たい!」

”早く触ってみたい!”と、どろんこ服への着替えも意欲が高まります。

蓋を開けてみると、片栗粉と水を火にかけて冷やした、透明なスライムのようなもの(片栗粉のり)が!

”ちょっと手に付くのは・・・”と感じる子も、ラップの上から指でツンツンしたり、袋に入れて触ったり。

柔らかい、プヨプヨした冷たい感触を楽しみました。

”やっぱり、たくさん手ですくいたい” ”たくさん欲しい”と、

鍋からどんどん出して、机いっぱいに広げて、手で触れて楽しむ子どもたちです。

手ですくってトロっとカップにたくさん詰めたり、絵具で色を足して、色の混ざりの綺麗さを感じていました。

小さなカップに、”こぼれないように・・・”と真剣な表情で片栗粉のりを入れていましたよ♡

入園の頃と比べると、その子なりのペースや関わり方で、様々なものに触れて遊んでみようとする姿が増えてきています。

様々な遊びに出会い、”楽しかった!”が増えていくと嬉しいです。