5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の一場面

夏まつり楽しみ!アイデアがいっぱい

 

今週は、引き続きジュース屋さんが継続していますが、子どもから、「ケーキとかも作りたい!」という思いが出たので、ケーキやカップケーキ、アイスクリームを作り始めました。

美味しそうなスイーツができましたよ。

 

帰りの会で、昨年度の夏まつりを思い出しながら、今年度はどんなことがしたい?と、さくら組会議を開き、意見を募りました。

すると、

「プレゼントもらえたの嬉しかった」

「(普段の遊びで作っている)カップケーキとかアイスとか、お店屋さんにしたらいいんじゃない?」

「りんごあめは?」

「じゃあチョコバナナも!」

「電車に乗るの楽しいから、小さい組さんたちを乗せてあげるのは?」

「コースがまっすぐじゃなくて曲がってたらジェットコースターみたいで面白いね」

と、ここでは書ききれないほど、たくさんのアイデアが出てきましたよ!

そして翌日から、りんごあめ、チョコバナナの仕込みが始まりました。

「本物みたい!」

「小さい組さんに、にせものだよって教えてあげようね。」

と、小さい組さんを思いやる声も聞こえてきました。

さらに、わたあめやたこ焼き等、夏まつりで売りたい商品を話し合いながら、ワクワクが止まらない様子です。

夏まつりはまだ先なのですが、やる気満々の子どもたちです。普段の遊びでも売ったり買ったりして遊びながら、子どもたちのアイデアを形にして、楽しんでいきたいと思います!