4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児) 今週の一場面

 2学期が始まりました。久しぶりの幼稚園にちょっと緊張ぎみの子もいましたが、今週からは、元気や笑顔が戻ってきました!「花火した!」、「水遊びいっぱいしたんだよ!」、「潜れるようになった!」、等と、夏休みの出来事を嬉しそうに話してくれました。

 

 せっかくなので、夏の素敵な思い出を絵に描いてみました。描きながらも楽しかった思い出に浸る子どもたちです。

 

 また、夏休みにとった、“とちの実”を持ってきてくれたお友達がいました。「これはとちの実っていうんやよ」みんなに見せてくれました。初めてめてみた子は、「なんか栗に似てるね!」と思ったことを話していました。

 

みんなで、割ってみました。「中はこんなふうになっているんだ~」

実際に見ること、触れるという経験はとても大事なことですよね。

 

 ホールには、隠れみの術や飛び石の術等、忍者の修行ができるコーナーがあります。綱渡りの術のところでは、いつのまにか二手に分かれて、どんじゃんけんのような遊びを思いつき、友達と遊び始める姿もありました。

 

1学期楽しんだ大根抜きをして遊びました。大根役と大根を抜くおじいさん役分かれます。

 

大きなかぶのお話のように、力を合わせて大根を抜こうとする姿もあります。友達と一緒に遊ぶ楽しさを、いろいろな場面で感じているようんです。2学期も子どもたちと一緒に楽しい遊びをいっぱいしていきます。