4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児)今週の一場面

10月19日(木)

幼稚園の畑で芋堀りをしたよ!

前の日の帰りの会に、芋ほりの絵本を読み「幼稚園のおいもあるかな~?」とワクワクな気持ちいっぱいの子どもたち。いよいよお芋ほりです。

まずは、みんなでつるを引っ張ります。

 

つるを取ったら、サツマイモが傷つかないように、土を手で丁寧に掘っていきます。

 

「おいもとったよ!」と、大きなものからやスリムなものまで、いろいろな形のサツマイモが出てきてきました。

 

芋ほりの後は、つるを使った電車ごっこや綱引き等をして楽しみました。芋ほりをした後だからこそできる遊びですね。

 

みんなで掘ったサツマイモは、給食のメニューの中に入れていただく予定です。どんなお味なのかな?今から楽しみですね。

 

 

今週から絵本の貸出が始まりました!

 最初は担任が選んで用意した本の中から決めて借りるので、保育室で絵本の貸出を行っています。この写真のように、“ 両手を使って、袋を開けて入れる  ” 左右の手が違う動きをするので少し難しいですが、上手くいかなくてもまずは自分たちでやっています。

 お子さんと一緒に絵本の世界を楽しみ、お子さんがイメージを膨らませたり、お話の面白さに心を弾ませたりする機会を存分にもっていただけたらと思います。

 

秋の自然物を使って遊び始めています!

 公園でたくさんのどんぐりを拾ってきてくれた子がいました。公園で出会った近所の方から「どんぐりを使ったコマを作って遊ぶと楽しいよ」と教えていただいたそうで、次の日にさっそく遊んでみました。どんぐりゴマだけではなく、他にも秋の自然物を使って、いろいろな楽しい遊びをしていきたいと思っています。