5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の一場面

おいもほりと、普段の遊び

 

楽しみにしていたさつまいもほりの日がやってきました。

「あった!」

大きないも、小さないも、数は少なかったですが、見つけた時にはとても喜んでいましたよ。

 

芋掘りの後は、ツルで遊びました。

綱引きをしたり、

葉っぱで色水遊びをしたり、

他にも縄跳びやリース作りをして遊びました。

みんなで数を数えたところ、全園児で採ったさつまいもは、合わせて56個でした!

重さは11.25キログラムで、赤ちゃん4人分くらいかな?

 

今度、11月に、給食のメニューに入れていただく予定です!

自分たちで掘ったさつまいもは、きっと各段に美味しいでしょうね!

 

戸外では、一輪車に取り組む子が出てきました。

乗れるようになるまで、かなり時間がかかるし、根気がいることですが、年長組になり、様々な活動を通して頑張る楽しさを知れている子どもたちです。応援したりサポートしたりしながら、見守っていきたいと思います。

ドッジボールの遊びも楽しんでいます。

教師の私は肩が筋肉痛ですが(笑)、子どもたちが毎日本気で楽しんでいますので、私も一緒に楽しんでいきたいと思います!

パティシエのように、ケーキ作りに熱心な子もいます。

秋の自然物やお花等、飾りに使えそうな素材をどんどん募集します!

よろしくお願いします。