3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の1場面

「なんか出ている?!」

先週、たんぽぽ組に朝顔の種の取り方を教えてもらった子どもたち。集めて種を、大事そうにチャック袋に入れていました。その袋に水を入れていた子がいるようです。

休み明け、幼稚園に来てみると、、、

なんか出ている!

「キノコみたい?」

「何になるのかな?」「もやし?」

「これは“芽”だよ。」

袋の中から芽が生えてくるなんてと、みんなで驚きました。

『すいかのたね』という絵本に、種から芽が出て大きくなっていく場面をみんなで見ると、さっそく植えてみる子どもたちです。休み明け、見るのが楽しみですね。

偶然に起きた出来事をみんなで見て楽しみ、「スイカになるのかな?」と期待を膨らませていました。

 

 

「はい!○○くんの!」

指輪作りが大好きな友達に、指輪を作ってとお願いしたそうです。

このような関わりが少しずつ積み重なって、“友達ってなんかいいな”を感じてきていますね。

 

ケーキ屋さんの帽子!

どんぐりに興味をもち始めた子どもたちと、どんぐりのケーキを作っています。お家から、「ケーキ屋さんの帽子」を作ってきてくれ、ケーキ屋さんが始まりました。バザーを見に行ったこともあり、さらにお店屋さんをしたい気持ちも高まっていたようです。

「どれにしますか?」

「テイクアウトですね?」

みんなで作った可愛いケーキを、スーッと滑らせながら、丁寧にケーキを箱に詰めていました。

 

 

イートインもあるみたいです。可愛いケーキをじっくり見て、選ぶ時間も楽しそうでした。