今日の一場面

10月23日 今日の1場面

今日は、「命を守る訓練(火災)」を行いました。

今回は、岐阜南消防署の消防士さんたちにお越しいただき、実際の避難の仕方を見ていただきました。

給食室から火災が発生したと想定し、放送を流しました。

園庭で遊んでいた園児たちは、先生の話を聞き、煙を吸わないようにハンカチで口を覆って、全員無事に避難することができました。

消防士さんと一緒に、火災のときの避難の仕方をみんなで確認しました。

 

担任6名も実際に消火訓練を行いました。

 

消防士さんの放水も実際に見せていただきました!!

 

消防車の中も見せていただくことで、疑問に思うことを質問する子もいました。

 

 

 

年少児クラスでは、午後から、「ケーキ屋さんで火事が起こった!消防車を呼ぼう!」という遊びにつながっていったクラスもありました。

口をハンカチで覆って避難したり、

 

 

 

消防士さんのように、消火活動もしたりしていました。

遊びの中で、自分の命は自分で守ることを学んでいる子どもたちです。

 

これからも、「自分の命は自分で守る」を合言葉に、命を守る訓練に参加していきたいと思います。

※本日の命を守る訓練の様子は、CCNでも放送されます。

詳しくはこちらをご覧ください。

👇

20231023_110028