2通の「よいこと見つけ」が届きました。とても素敵なよいことに、心がほっこり温まりました。紹介します。
いつでも、何度でも、だれからでも、よいこと見つけカードが届くことを心よりお待ちしています。
① 昨日、下校中の子供たち(6年生)が群がっていて、どうしたのかと聞くと、おばあさんが転んで動けないとのことでした。家族に連絡がつかず、救急車の拒否、歩いて帰れるといわれる(でも、立つことができない)中、子供たちは立つ介助をしてみたり、カバンを持ってあげたり、服についた枯草を取り払ったり、、家を聞いて家族を呼びに行こうとしたり、自分の家族に聞いてみようとしたり、一生懸命何とかしようとしていました。最終的には、家族の方の力を借り、自宅に送っていただくことになりましたが、寒空の下、子供たちの優しさ、温かさに触れることができました。
② 2月4日の「ようこそ先輩」の際に、教室にまで荷物を持ってくれた児童のさわやかな笑顔と優しいお助けに元気をいただきました。5年3組、5年2組の皆さんの真剣に授業を聞いてくれた姿勢に感動しました。活発な発言や理解しようとする真剣なまなざしは、頼もしく思いました。授業後に、2人の児童が、私の手にカイロをのせて「持って行ってください」とくださいました。さりげないやさしさに胸がキュンとなりました。三輪南小は校長先生をはじめ、先生方の学校教育が、心ひとつに徹底されています。ボランティア活動で垣間見え、うれしくなりました。