コミュニティ・スクール 学校行事

12月2日 「ようこそ先輩」に感動!

12月2日の土曜日授業では、昨年度のに引き続き、PTA主催の「ようこそ先輩」が行われました。18名の保護者および地域ボランティアの方々にお越しいただき、それぞれ3コマの講座を実施していただきました。1つの講座は30分です。その中で、映像を見せたり、体験をさせたり、ワークを仕組んだり、内容も工夫していただき、どの講座も子供たちが生き生きと参加しました。

講座の最後は講師の方々との振り返りです。お互いの講座の様子や講師の方々の感想を交流しました。学校運営協議会の安藤様からは「感動しました!」とのお言葉も飛び出しました。講師の方からも、やっていてこちらも楽しくなりました。また来年もお邪魔したいです。地域で出会ったときに昨年講座を受けた子から『〇〇があれから好きになったよ!』と声をかけられてうれしかった。

中には、こうしたお呼びがかかるのを待っていました、とおっしゃる方やこれをきっかけに地域の方とのネットワークを築けそうです、という方もいらっしゃり、まだまだ、地域の方々にお力を借りれる部分があると、この三輪南地域の懐の深さを感じることができました。

令和6年度も開催する予定です。どしどし「講師やります!」のお声をお寄せください。