4年生

二分の一成人式を行いました

2月2日(木)18:15より、岐阜市少年自然の家で10歳の節目を祝う「二分の一成人式」を行いました。

今まで育てていただいたお家の方に、感謝を伝え、成長をみせることができるようにと、めあてをたて、半年の間いろいろなことを学び、準備をしてきました。将来に向けた職業調べ、生まれた時のことや名前に込められた願いのインタビュー、「家族愛」を学ぶ道徳、いのちの授業・・・ひとつひとつの学習が終わるたびに、「自分は本当に家族に大切に育ててもらってきたんだ」「だれもがかけがえのない命なんだ」「これからの10年間でどんな大人になっていこうか」と考えが深まり、気持ちも高まってきた4年生。

日常生活の中でも、自分たちの課題を克服するために、めあてに向かって努力する姿がありました。

当日は、記念のクラフトやおいしい夕食など、自然の家の活動を満喫しながらも、緊張して式に臨みました。

言葉で伝える感謝と、姿で見せる気持ちを意識し、堂々と話す姿や、目耳心で聞く姿は、さすが4年生。

おうちの方からも、「いい式で感動した」「そんなことを考えていたなんて始めて知った」「今までの10年間を振り返るよい機会になった」等、感想をいただきました。

これから、また学級でふり返りをして、宝物を確かめ、5年生に向かいたいと思います。