5年生

わんぱくの引き継ぎ・わんぱく遊び

2月8日(水)、5年生は6年生からわんぱく班の引き継ぎについていろいろと話を聞きました。①年度始めの準備・②わんぱくの遊びの決め方・③わんぱくの時の動き・④遊んだ後の動きなどです。6年生は1つ1つていねいに教えてくれました。

そして、2月15日(水)は、5年生が初めて中心となって行う「わんぱく遊び」でした。班の看板を持ち、1年生を迎えに行くところからしっかりできました。6年生のアドバイスもあり、班のみんなの前での話も堂々とでき、遊びも楽しくできました。少しうまくいかなかったこともあったようですが、失敗をよい経験として、次へ生かしていけるとよいです。

3月は計画から全て5年生だけで行います。来年度、全校のリーダーとして考えて行動できるよう、がんばっています。