5年生

みのり 農業体験のまとめのお話を聞きました。

三輪北農産の山口貴範さんをお招きして、1年間取り組んできた農業体験学習のまとめのお話を聞きました。

山口さんからは、なぜ三輪北の地域には、床下浸水などの被害が少ないと思う?という質問から、田畑のもつ働きについて、農林水産省の動画を見て、お話をしていただきました。

今、この地域の50%の農地をうけ負い、収穫率の高さから、岐阜市からも表彰されていらっしゃ三輪北農産さんですが、このままでは、日本の食糧生産は大変なことになっていくというお話も、現在の農業従事者人口や自給率のグラフなどをもとに、お話しくださいました。

地域を守り、これからの食糧生産を守っていくために、私たちができることとして、フードマイレージや地産地消のお話は、社会科の授業で学んだことを思い出しながら聞くことができました。

授業で学んだことが、実際に自分たちの地域でも起こり、自分たちの未来に関わってくることを実感し、自分の行動や農業について、しっかりと考えることができた貴重な時間でした。

山口さん、ありがとうございました。

門屋にある「だるま酒造」さんとコラボして、「はつしも」で作った三輪北のお酒。

地域の企業が力を合わせて、三輪北を盛り上げています!