学校ニュース

医療従事者の皆さんへ感謝の気持ちを込めて ~中学生の私たちに今できること~

文化委員会は、昨年度から地域の方と長森中学校生徒のつながりを大切にした活動に力を入れています。

一昨年度も医療従事者への応援メッセージをつくり、岐阜県総合医療センターのご厚意で1階のよく目立つ場所に掲示していただきました。また、昨年度は、長森北保育所の園児の皆さんに、手づくりマスク(180枚)を贈呈しました。

本年度は、委員会で話し合い、「共生」という言葉をメッセージとして選びました。この言葉には「地域の方々と共に、力を合わせて生活する長森中生徒」という意味が込められています。日頃から中学生を温かく見守っていただいていることへの感謝や、社会の一員として、地域の方々のために少しでも自分たちの力を発揮したいという思いが込められた言葉でもあります。

昨年の12月から折り鶴の制作を始め、全校生徒が少なくとも一人一羽、そして100人以上のボランティア生徒が自主的に多くの折り鶴(約5000羽)を折り、文化委員を中心に折り鶴を繋げ、「共生」という文字にしました。

長森中学校の生徒の思いが、医療従事者の皆様に届くと嬉しいです。