学校ニュース

代表委員会による活動が始まります【11月20日】

11月30日に行われる「ひびきあい集会」に向けて,全校で「思いやりの心」や人権意識をさらに高められるよう,代表委員会で取組を考えました。今日は,お昼の放送で活動の目的について動画で紹介がありました。

今回の取組は,「あったか言葉」「あったか行動」についてのよいこと見つけです。取り組み期間中,仲間の良いこと見つけを行ってカードに書き,そてつくんリボンを形どった枠に貼っていきます。枠いっぱいにすてきな姿が貼れたら,もえぎホールのツリーに貼っていきます。

今は幹と枝のみのツリーです。取り組み期間終了時には,思いやりの心がこもったリボンでいっぱいのツリーに変身しているはずです。

 

 

すてきな姿は,誰かにアピールして示すことではありません。校務員さんは,朝,運動場いっぱいに散っている落ち葉を見つけ,運動場の南側に集めていました。全校の皆さんが安全に外で遊べるようにと考えての仕事です。休み時間や体育の時間,運動場で思い切り体を動かせるのは,多くの人の地道な努力のおかけです。ありがとうございます。

自分を取り巻く人たちが笑顔になるために,できることを考え,自分から行動する姿がいっぱいいっぱい広がっていくといいですね。