学校ニュース

昆虫の発展学習&生活科全研【11月26日】

今日は午前中に3年生の昆虫の発展学習,午後は1年生の生活科全校研究授業が行われました。

 

講師は,羽島北高校生物部OBの志知良樹(しち よしき)さんです。3年生の子どもたちに,昆虫の奥深い世界をわかりやすく話していただきました。

志知さんはたくさんの昆虫を飼育しています。今日は,ヘラクレスオオカブトをはじめとするカブトムシやクワガタムシの成虫や幼虫,タイコウチなどの水生昆虫,めったに見ることのできないコノハムシの成虫など,たくさんの生体が展示され,子どもたちも目を輝かせながら見ていました。貴重な経験ができました。ありがとうございます。

 

 

1年4組の生活科全校研究授業。秋の自然物を使ったおもちゃづくりを行いました。先生が工夫したまつぼっくりのけん玉を見せています。一発で大皿に入り,子どもたちからも拍手が起きました。

自分の願いを実現できるよう,試行錯誤を繰り返しながらおもちゃを作っていきます。子どもたちが生き生きと目を輝かせながら作っている姿に感心しました。