学校ニュース

(4月25日)墨で描く

6年生は、先週の図工で「おもしろ筆」を作りました。これは、どんな線を描きたいのかをイメージし、それを具現するために用意した思い思いの材料で作った筆です。毛糸や、綿、木の棒、ストローなど、いろいろな材料を使ってオリジナルの筆を作成しました。

今日は、その筆を使って実際に絵を描きました。でも、普通の絵ではありません。今日の絵は、墨汁を使った水墨画です。墨で描くには、濃淡をつけないといけません。そのためには墨と水の量のバランスが肝心です。水の中に墨汁を1滴落とすだけでも、結構黒くなってしまいます。また、自分で作った筆は、思うように動かなくて、イメージしていたような線がなかなか描けない・・・筆の動かし方も工夫しながら作品を仕上げていきました。

慣れてくると、濃淡で絵を表現できるようになってきました。木の葉が茂っている様子がよく分かります。

筆の動かし方や水の量で、「にじみ」や「かすれ」「ぼかし」などの技法を使いながらすてきな作品になっていきました。みんなの作品を見合うのが楽しみです。

久しぶりの晴天で、今日は外での活動も元気にできました。午前中には、高学年が、雨でできなかった新体力テストの種目に挑戦していました。

昨年よりも、いい記録は出たかな?新体力テストの記録を比べるだけでも1年の成長を感じることができますね。

昼休みにも、元気に遊具や砂場で遊ぶ姿が見られました。

大谷グローブは、今年も大活躍!予約がいつもいっぱいです。