学校ニュース

(4月26日)今日から懇談が始まりました。

今日から、個人懇談が始まりました。新年度が始まって約一ヶ月。今年もがんばるぞ!というやる気いっぱいの子どもたちで、どの教室に行っても、集中して学習に取り組んでいる様子が見られます。

5年生図工。絵の具を使って、色相環図を仕上げていました。水で上手に絵の具を薄めて、水彩の透き通った感じがうまく表現されていて、どの子の色相環図も、とてもきれいに仕上がっていました。

1年生算数。教科書を拡大した紙が黒板に貼ってあって、先生がブロックをマスに合わせて動かしていました。それを見て、1年生の子どもたちも、自分の教科書の上でブロックを操作していきます。

10マスの四角が全部ブロックで埋まりました。すると・・・「あーっ!ピッタリだった!!」「ホントだ!」の声。きっちりきれいに並べられた10個のブロックを笑顔で見せてくれました。

 

2年生は、タブレット端末でのオンライン会議(授業)のやり方を練習していました。これで、自分一人でも、会議に参加したり退出したりすることができますね。

3年生もタブレット端末を使って学習していました。「何してるの?」と聞くと、「家庭学習の計画を立ててるんだよ。」と教えてくれました。計画表の下に、がんばれそうな学習課題がいくつも示されていて、それを表の中に移動させて完成させていきます。

「国語の力」を実際に開いて、どのページができそうか具体的に計画を立てている姿も見られました。

完成できた満足感いっぱいの顔です。あとは、計画通りがんばるだけですね。 

明日からゴールデンウィーク前半がスタートです。新学期スタートの緊張がとけ、疲れからなのか発熱する子がちらほら出てきています。ゆっくり体を休めてください。楽しい休日になりますように・・・。